宇都宮・多氣山・万灯会(その2)
台風による暴風雨が予想される中、その台風の迷走によって、左程の荒天にはならずに済んで良かった。
まぁ、これくらいの雨なら「雨模様の万灯会」というお写真が撮れるワイ、という前向きな感じで〜。
そう言えば、いつもいる、三脚立てて頑張ってる瞳孔快適・・・いや、同好会的カメラマンおじさんがおらんかったな〜。
後で出しますが、パナソニックの色だと、灯ろうが黄色くなってしまう。
しかも、トーンが硬いのよね〜。
さすがに、荒天で、お参りも少ないかも知れないな〜。
良い感じです。
暗部は後から出すとして、最初の灯ろうの露出が難しい。
お参りは、通常よりは少ないものの、やはり、熱心な信者サンが結構沢山いらっしゃいます。
いつもは、導師・職衆(しきしゅう)がココを登ってくるのですが、それは無しでした。
祈願文。
夜の護摩、いいですね〜。
ご住職の、ご挨拶。
【カメラの話】
ニコン Z 5+35mm F1.8
この記事へのコメント
007
もうフィルムカメラには物理的・表現的に?戻れない感じ、。
三日ボーズ
高感度でトーンが出る。
手持ちで撮れる。
・・・デジタルの恩恵ですね〜。
007
F4は査定0円なの防湿庫の中に、マニュアルニッコールレンズと共に鎮座してます、、、これからは、フィルムと最後を供にする運命になるでしょう、、、。
三日ボーズ
ひるのいこい
そうか Z5でも明るいレンズと腕があればきちんと写るんだなぁ…。
(24-200で全然ピントが合わずに 2日目はD780持ち出した自分…)
三日ボーズ
この写真も、灯ろうの縦のフレームに合わせる感じで撮ってます。
あと、昼間でも、例えば遠くの山肌など、コントラストの弱い被写体には合いません。
Z 6ⅡのAFも、トランプ狙撃の写真で揶揄されてるように、弱い感じがしますね〜。
暗いところは、一眼レフと明るいレンズが一番でしょう。今のところは。