新幹線の車窓から・・

P1081921.JPG

グリーン車では一応サービスが継続はしているらしい。
「頼めば持ってくる」ということで。
オシボリのサービスとゴミの回収は今まで通りにあった。
キレイなオネイサマの販売が無くなったのは残念無念。

P1081931.JPG

私が座る前から、前のシートはこの状態。
自分がこれだけ倒すと結構後ろを圧迫するのよ、という認識は無いのでせうな〜。
自分の前の席の人がこうだったら・・・とかは考えないのでせう。

P1081943.JPG

帰りの富士山・・・。

P1081928.JPG

突然雨とか・・・

P1081951.JPG

長い距離を短時間で走るので、天気が不安定な時など、車窓の景色がめまぐるしく変わることがある。
スマホの雨雲レーダーで見ていると良く分かり、それはそれで楽しいものだ。

P1081958.JPG

P1081994.JPG

マジックアワー的雲の色が変わる。

P1081999.JPG

P1081975.JPG

帰りも一瞬の東京タワー。

P1081960.JPG

外人さんで、デカいキャリーバッグを2個転がす猛者が結構いる。
何をそんなに・・・と思うけど・・・




この記事へのコメント

  • ひるのいこい

     今の近鉄のシートが 倒しても後席に影響ない作りになっているので
    G車だけでも導入してくれればいいのですが…
    (そういえば最近新幹線乗ってないなぁ 一人だと隣席に誰かいるのが苦痛でついつい車に…)
    2024年06月10日 10:50
  • 三日ボーズ

    グリーン車では、隣に人が座った記憶がありませぬ。
    指定だと結構あるので、京都以上はグリーンですね〜。
    コロナ以降「隣に人」という状況に圧迫感を感じる度合いが強くなっているように思います。
    2024年06月10日 11:00
  • タロウカジャ

    ひるのいこい様が書いておられますが近鉄が新幹線に対抗して伊勢賢島特急しまかぜの成功を受けて、名阪特急火鳥(火の車ではありません。)のプレミアムシート(グリーン車に相当します。)は箱というか囲いの中でシートを倒すのでフルリクライニングでも後ろの乗客には何の影響もありません。しまかぜの座席は不十分なので後ろの乗客に影響いたします。
    多忙なご住職にご乗車いただく機会は無いかと思いますが一度お勧めいたします。
    それとグリーン車に乗られる方は、自分は違うのだという意識の方がおられるので後ろの乗客のことは考慮しないと思います。文句はJR東海にと言ったところでしょう。
    2024年06月10日 14:05
  • 三日ボーズ

    新幹線のリクライニングには、問題あり、ですね。
    ここまで倒せるようになってるのがオカシイし、倒せるならシートの感覚を空けてほしいものです。
    ま、隣は空いているので、名古屋過ぎたら隣に座ってしまえばいいのかも知れませんが。なかなか座りにくいものです。
    隣に座っていて、チェックされたら「前の人がコレだから」でOKですかね?
    2024年06月10日 14:44