レコードの音、デジタル化
何セットも声明(しょうみょう)のレコードがある。
以前、ご詠歌のSP盤を再生した記事を書きましたが、それもSDカードに入れただけで止まってしまっている状態。
今度は、溜まりに溜まった声明のレコード。
SP盤は、なにせノイズのカタマリなので、気にすること無く扱えた。
しかし、LP盤は、パチパチノイズとか色々あって大変。
静電気が大敵で、冬場に再生したらダメだったので、夏場を狙っていたものの・・・
暑くてできず、今になってしまった。
だいたい、こういうレコードとかは、まあ、買ってはみたものの、実際に聴いたりしていないものが結構あったりする。
使った形跡が無い物が結構あるのだ。(^^)
カセットテープとかCDとか、パックを破ってないものがあったりする。
概ねお寺が買うのだが、使わずに売ってしまった、という・・・なんとも・・・(^o^)
まぁ、そういう使わないで売りに出してしまったような、悲しいレコードがヤフオクとかに出るので、ワタシも手に入れることができるのだから、まあ、ヨシとしようではないか。
そういうのを随分と買っている。
録音は、タスカムのレコーダー。
業務用なのでいささか使いにくいが、まあ、ナントカ。
久し振りに使うと、使い方を忘れていたりする。
これを本堂に設置したスピーカーで聴いている。
これがまた良い。
カートリッジはMM型。
SP用のがMC型なので増幅トランスがあるのだけれど、ついでに一般用のMCも試してみようか?
こういうのが、沢山あるわけです・・・。
逐次、デジタル化します。
それにしても、今は老僧の若いときのお声が良い。
現・能化サマのお声も若い〜!
遷化された方がほとんど・・・(-_-)
これは1977年の発売なので、ワタシが大学1年になった年。
僧言えば、発売になったのを、ウチではカセットテープで買った。
その1本が行方不明で悔やまれていた。
これはレコードで、まあ、コッチの方が音は良いからいいか・・・
この頃、声明をレコードにするのが流行ったようで、沢山のレコードが発売されている。
多くが「○枚組」というようなもの。
智山派のこのレコードは、智積院の金堂で録音されたのだろうか?
鐘の音や、音の響きがソレっぽい。
救急車とか、カラスの鳴き声が入ったらNGだろうが、大丈夫だったのだろうか?
ウチには薬師寺のレコードもあるし、東大寺のもある。
デジタル化が楽しみだ。
デジタル化したのもどうするか?・・・これも考えねばならない。
この記事へのコメント