センサーサイズと高感度画質について考える
センサーサイズと高感度性能ということに関して、今一度検証してみたいと思う。
上の画像の一部分を拡大する。
等倍とからだとまた違った感じになってしまうので、実用的に、同じ大きさにプリント等をした場合、と言う捉え方で。
ピクセル数は変えずに、最終的に1M程度にしている。
ブログにUPすることでどの程度落ちるかは分からない。
μ4/3はパナソニックG9+8-18mmの18mm(35mm)相当で撮る。
▲上はIS0800。ほぼ問題無い・・・けれど、やはり若干鮮鋭度は落ちる。
▲上はISO1600。
う〜ん、ここまでかな?・・・という感じ。
▲ISO3200。
記録的な意味で使う感じかな〜? ブログ用とか。
▲ISO6400。完全に記録用。
以下、フルサイズはニコンZ 5+35mm F1.8をf8で。
▲上はISO1600。
▲ISO3200。
そんなに変わらない。
▲ISO6400この辺まで、余裕で使える。
μ4/3のISO800くらいか?
ラージフォーマットはフジGFX50sⅡ+35-70mm
▲上はISO1600。平気の平左。
▲IS06400。
余裕のヨッちゃん。
もっと部分を拡大します。
▼下はμ4/3。IS06400。
▼下はフルサイズ、ISO6400。
▼下はラージフォーマット、ISO6400。
レンズの違いもあるし、解像感の比較では無く、画像のノイズ補正の感じをみていただきたい。
▲この写真の中央部を拡大する。
ホントに薄暗い本堂で、高感度を使いたいような光が弱い所で撮ってます。
▲パナソニックG9+14-140mm 50mm付近
ISO800
ちょっと明るかったか・・
なんか、花の描写を見ると、ここで既に腰砕けの感じがする。
画像の輪郭がキッチリ描けていなくて、トーンも出ていない。
バックの金色の金具のボケに滑らかさが無い。
▲ニコンX 6Ⅱ+5mmマイクロ
ISO800
コントラストが高い。露出とホワイトバランスが変か?
ノイズ的には優秀。
▲フジGFX50sⅡ+35-70mm 換算50mm付近
ISO800
ISO800までは、まぁ、どれをお使いになりましてもねぇ〜同じようなものですが・・・
と言いたかったけれど、よく見ると、μ4/3はちょっと落ちるのが分かった。
▲パナソニック ISO1600
ISO800の画像と比べると、あまり違わないような・・・
ぱっと見、でなら、これもOK。
大野橋・・・いや、大伸ばしするような作品作りにはちょっとどうか、と思う・・・という感じか?
▲ニコン ISO1600
これもISO800と比べて変わらない。
▲フジ ISO1600
バックのボケにノイズ感(粒子のような)が出てる。
▲ニコンD500+シグマ18-50mm 換算50mm付近
ISO1600
ピントが合って無かったので、撮り直し。
ライブビューでピント合わせる。
ホントに薄暗い所だったので一眼レフのピントが厳しかった?
▲パナソニック ISO3200
暗めの部分から画像が崩れて行く感じ。
▲ニコンZ ISO3200
変わらない。
▲フジ ISO3200
意外にバックの金色の金具のボケにノイズが乗ってる。
そういう意味ではニコンの方が良い。
▲ニコンD ISO3200
フルサイズの方が、滑らかな感じではある。
▲パナソニック ISO6400
そうとう崩れてきた。
でも、ブログの画像をぱっとみただけでは分からない感じだと思う。
▲ニコンZ ISO6400
まだ余裕の感じ。
▲フジ ISO6400
バックのボケの描写が気になるけれど、手前の画像は余裕の感じ。
元々の解像度がニコンZ 6とは段違いだし。
▲ニコンD ISO6400
この辺から、フルサイズとは差が見えてくるか?
でも、色調が似ているので、さほどの差には感じられない。
▲パナソニック ISO12800
まぁ「写ってる」という感じ。
花がパステル画みたいになってる。
でも、ここまで写るのは驚き。
▲ニコンZ ISO12800
この描写に驚く。
▲フジ ISO12800
元々の解像感が違うから仕方ないが、バックのボケの描写を見ると、ニコンZ 6Ⅱの方が良いように思える。
カメラを見たら、フジのは暗部を補正する「ダイナミックレンジ優先」とかいうモードになっていた。
それだと、暗部は感度を上げているはずなので、そのせいで暗部の描写が良くないのかも知れない。
▲ニコンD ISO12800
まぁ、比較するとこんな感じ、と言うことです。
写真系YouTuberのあちこちに、イラッとしてやってみました。
自分自身としても使い方を再確認する意味でも。
フジの解像感は図抜けていますが、フジにはこの上の「一億画素」というトンデモないのがあります。
それはどんななんでしょうか?
フルサイズのニコンが頑張っています。
これも高画素のZ 7系はどんななんでしょう?
良いレンズがあれば、APS-Cは良いと思うんですけどね〜。
ニコンD500も古いし、じゃあZ 50はどうなの?・・・って言っても、これも古いし・・・
この記事へのコメント
ひるのいこい
Zシリーズ(というか現行のD7500含むAPS-C機すべて)同じセンサー
(元々D500用のセンサー)ですので,進化していないと言うべきか D500用に気合い入れたモノ造りすぎて それで十分なのか… あるいは使い回しでコスト削…ゲフンゲフン。(合焦センサーとかシャッターは別物)
普段使うにはEXPEED5の方が好みなのですが,先日盂蘭盆会撮影したものを見てみたら,ISO6400あたりでは明らかにZ50の方が自然に写っていたのでEXPEED6世代の高感度が改善されているのかもしれません。
D500だと 明らかにオーバー露出で不自然な色合いになるところがオートでいけましたから。(まぁそれでもD200時代のRAWでないと怖くてとは違いますが)
三日ボーズ
まぁ、せざるを得ないのでしょうが・・
ミラーレス用になった時に、エンジンが大きく変わっているのでしょうね〜。