宇都宮・多氣山・万灯会(その2) 2023年09月05日 仏教 写真 多氣山 法要のため本堂に向かう導師と職衆(しきしゅう)。洒水加持。実際にはこんな感じ。灯明と護摩の火だけ。ホワイトバランスを「オート」にしてみた。コッチの方が良いのかなぁ〜?炎の色が出なくなっちゃうんだよなぁ〜。ご住職のお話。この距離感が良いと思う。護摩を終えた後の、この感じが好き。奥の御本尊様のご開帳。
007 晴天ならば大概AWBでいいのですが、、、曇天や光不足な時、手動で合わせても何だかイマイチで結局AWDで撮ることあります、、、オートの中身が分かれば良いけど、同じ被写体でも構図を変えたりするとWBが変化するので困ります、、、デジタルのここが困る点の一つです、。
三日ボーズ フィルムだと選びようが無かったワケですが・・・若いカメラ趣味の人に「電灯光の色が出るのが好き」と言ったら、今はLEDなので、昼光色の所が多いから「電灯光」というイメージが無くなるかも知れませんよね。・・・というもっともなことを言われました。このお寺の灯ろうも実はLEDで、ワザと電灯光色にしていたりするワケで、やはり、電灯光の温かみ、というイメージは残るんだと思いますね。ロウソクの揺らぎすらLEDを作れちゃうというのですから、驚きです。
この記事へのコメント
007
曇天や光不足な時、手動で合わせても何だかイマイチで結局AWDで撮ることあります、、、
オートの中身が分かれば良いけど、同じ被写体でも構図を変えたりするとWBが変化するので困ります、、、
デジタルのここが困る点の一つです、。
三日ボーズ
若いカメラ趣味の人に「電灯光の色が出るのが好き」と言ったら、今はLEDなので、昼光色の所が多いから「電灯光」というイメージが無くなるかも知れませんよね。
・・・というもっともなことを言われました。
このお寺の灯ろうも実はLEDで、ワザと電灯光色にしていたりするワケで、やはり、電灯光の温かみ、というイメージは残るんだと思いますね。
ロウソクの揺らぎすらLEDを作れちゃうというのですから、驚きです。