キヤノンもフルサイズミラーレス
早い、早いよ。
キヤノンも、ニコンの発表を待っていたかのようにフルサイズミラーレスを発表。
なんか、出来過ぎクン。
「EOS R」。発売日は10月下旬。
希望小売価格はオープン。
キヤノンオンラインショップでの販売価格は23万7,500円(税別)。
新たにRFマウントを採用した。内径54mm。
従来のEFマウントレンズ、EF-Mマウントレンズはアダプターを介して使用する。
マウントアダプターは4種類が発売される。
キヤノンは、EOS650/620発売で、それまでのFDマウントをやめ、現在のEFマウントにした。
これで、電子制御になったのだった。
ニコンは、Fマウントのまま、なんとか踏ん張って、アレコレ智慧を巡らして頑張った。
奇しくも、今回の「R]は、なんだか「EOS650/620」に似ていると思う。
イメージセンサーは有効3,030万画素のCMOSセンサーを採用。
総画素数は3,170万画素。
光学ローパスフィルターが入る。
デュアルピクセルCMOS AFを搭載。
AF方式には像面位相差AFとコントラストAFを採用。
ボディ内に5軸手ブレ補正を搭載する。
対応するレンズ(RF24-105mm F4 L IS USM、RF35mm F1.8 MACRO IS USM)使用時は、カメラとレンズ双方が連動して制御する「コンビネーション IS」が利用可能。
レンズが24-105mmというのはいいな~。ニコンは24-70mm。
スペックに「動画撮影時の歪曲補正にも対応できる」というのがあった。
これを見て、SONYの「α7」が、液晶ビューファインダーを覗いているときに歪曲収差が補正されないのは、こういうことだったのか?・・・と思う。
何故か、ワタシは、キヤノンがどんなのを出しても、一眼レフ方面には興味が無い。
何故なんだろ。
ニコンに入れ込んでいる、というワケでは無い、わな。SONY買ってるし。
コンデジはキヤノンをずっと使ってる。
何故だろ・・・
このフルサイズにも興味が無い。
こう言うと、1年後に買ってたりするんだよな・・・(^^;)
HPのサンプルに、こんなのがあったというだけで嬉しいワタシ。
およっ、予約開始が、我が誕生日とな!!
60歳記念~~にポチッとしそうであぶない(^^;)
この記事へのコメント
007
一般にレンズ資産の縛り等が無ければ迷わずキャノンが買いかな?なんて考えてます、賛否あると思いますが、。
20日頃刊行のカメラ誌にはニコンと共に載るでしょうね。。。
三日ボーズ
・・・なるほど、それがありましたね~。
締め切り的にギリですね。前もって情報流さなかったら編集てんてこ舞いです。
キヤノンはレンズメーカーという感じがしてます。
ニコンに較べるとレンズがイイ。これはあきらか、でした。
カメラは、どうも好きになれず、でも、コンパクトはデジタル200から現在まで愛用しております。そういえば、最初のデジカメがキヤノンでした。
三日ボーズ
昼のゐこい
FD時代のユーザーですので EOSショックまともに食らいましたので
それ以来あの会社はパスです。(名機礼賛読んで ペリクルミラーのRT購入したのは秘密)
デジタルはSシリーズは愛用していました。今はJ5が代わりをはたしてくれています。
PS 台風は瓦数枚割れたくらいで生き延びました。人生二度目の経験でした。
三日ボーズ
台風の被害は、特に社寺に多かったようで。
復元するのも大変でしょう。
さて、発表の連続で追いつきません。
なんか、キヤノンには期待して無かったのと、もう少し遅いと思っていたので、Nikonにお布施してしまいました。
レンズが全然足りませんが、Nikonを中心に考えてゆくつもりです。
今のところは。
SONYを持ち歩き用にして、フジは・・・どうしましょ?
置き換えつつ、継続が、コレまでだったんですが・・・
キヤノンFDマウントからの一気換えは「ホントかよ?!」で、根性とした言えない感じで頑張るNikonに親しみを持ちつつ、現在に至る、です。