また、先輩僧の遷化・・・
68歳・・・。
テイシンさん、早い、早いよ!・・・
地元仏教会の行事、花まつりと灯ろう流しでお世話になってるお寺のご住職が遷化された。
まだまだ、早いですよ、住職。
この前の灯ろう流しの時「跡継ぎ(一人娘のお婿さん)」を紹介された。
その時、姿が見えなかったから、もしかしたら、具合が悪いか?と思っておったのですよ。
いやぁ~、跡取りができて良かった、良かった、コレで安心・・・って、だめだよ、安心して逝っちゃぁ。
若い跡取りは、まだまだこれからなんだから。
ワタシだって、91で無くなった父に、聞いておきたかったことがあった。
ダメだよ、テイシンさん。
これから住職としての仕事を覚えなきゃなんないんだから・・・
彼にしたら、これからなんだから。
色々聞いて、覚えて・・・って、イッパイやることあるんだから。
いっちょ前になるのを見届けなきゃダメじゃんよ~。
跡取りの跡取りを見ないで死んじゃダメじゃんよ~。
「これから」だんべよ~~~(T_T)
68・・・
ワタシからしたら、あと8年。
テイシンさん、オレはイヤだよ、あと8年で死ぬなんて。
オレは、もうちょっと生きたいよ。
生きるよ。
テイシンさんの分も。
生きるよ。
天台宗のお寺。
ボーズの特権は、何十人ものボーサンお経をあげてくれるということですわ。
実は、今日、午前、東京・江戸川の瑞江葬儀場という都営の火葬場で、55歳。孤独死の方の荼毘廻向をしてきた。
丁度今日の午後2時から、東京別院真福寺で、伝法院の講座の予定があり、火葬も11時からというので、運良くうかがえた。
聴いた以上勤めたい。
これができないと、なんだか「敗北感」のようなモノが生じるのだ。
たった一人で、しかも火葬場から「5分以内で」と言われての読経でも、読経して貰えて「良かった」と言ってくださる。
それが、何十人。本堂の中イッパイの読経なのだ。
御詠歌も、重要な支部だったから、沢山の方がお唱えする。
読経とご詠歌に包まれたかのような通夜だった。
ボーズの特権だよ~ん。
この記事へのコメント
やましんdeki21
跡取りデキてこれからなのに・・・
明日、総本山出仕で駅まで行くので遅まきながらお悔やみに行ってきます。
三日ボーズ
終わったものと思っておったのですが、なんと、出棺の時に、突然霊柩車が動かなくなって、急遽違う霊柩車の手配となって、時間がかかったとのこと。
「行きたくないよ~~」とテイシンさんがゴネたんでしょうか?