カレンダーの山・・・捨てる
なんだかんだで・・・去年の!カレンダーが、これだけありました。
おそらく、今年もどこからともなく集まってくるのでせう。
しかぁ~~し・・・・
メインで使う事務所のカレンダーは、10月くらいには、次の年の法事の予定などが入ってきてしまうので、早めに買って「既に使用ちう」であります。
自分たちの部屋などには、使い慣れたものを、気分で買っていますから・・・こうやっていただいても、使うことは殆どありません。
暮れのご挨拶に来年のカレンダーを・・・という気持ちは分かるのでありますが・・・申し上げにくいことながら・・・正直、無用の長物と化しておりますのが、現状・・・でございます。
以前、東日本大震災の時に、「カレンダーを送ろう」という動きがあって、ここぞ!・・・とばかりに協力することができましたが、以後、そういうことも無く、結局、捨てる・・・
有り難いお気持ちも、有り難い天然資源も無駄にしているようで、実になんとも申し訳ないm(_ _)m
なんとかならんもんか・・・と思いしも・・・
Twitter&Facebookで尋ねれど、やはり、「細かく切ってメモ帳」とか「子供のお絵かき」のような二次使用しかなく、所詮、カレンダーとしては、使えんのか?
結局、「欲しい檀家さんとかに差し上げている」というご意見をいただき、大晦日などに「ご自由に・・・」と置いてみるか、と思った次第。
この記事へのコメント
スナフキン
三日ボーズ
溜め込むのも住職。
私は、捨てます。潔く捨てます。もったいない、とは、思わんです。
いや、思ったら、この記事を書いたのですが、捨てる時は、キッパリ捨てます。
これをメモに使うとか、とかいう使い方は、「もったいない」という気持ちだけで、エコでもないし、資源を大切に、ということにもならんと思っているので、捨てます。
捨てられないものは、他にイッパイあるので。
つる
あと教訓が書いてあるカレンダー、うざ~!
卓上カレンダー、全部置いたら机が埋まってしまう!
沢山頂戴しても、使い勝手の良いカレンダーはごくわずか。
ホント、いらないです。
寒いカメラ
カレンダーは偏在し、貰えないのでやむなく買う人もいます。
工場では資材部に沢山集まるので、暮れの最後に守衛所に置いて自由に持ち帰ってもらっています。楽しみにしている社員が大勢います。