路傍の秋・・(その2)

そういえば、あんなにいたトンボも見かけなくなった。 秋も着実に深まってゆく。 ところで「カラスウリ」しか名前が分からない。 花に疎すぎる・・・(^o^) スマホに花が分かるアプリを入れるか? そして・・・遠雷。 【カメラの話】 カミナリのみニコンD50…

続きを読む

「祈る声」雅楽・声明・薩摩琵琶

日本に伝わるいにしえの歌 「祈る声」 雅楽・声明・薩摩琵琶 ・・・という公演が、江ノ島の寺・日蓮宗・龍口寺で開催された。 ●薩摩琵琶「祇園精舎」千山ユキ 詞・平家物語抜粋 曲・鶴田錦史 編曲・岩佐鶴丈・・・とある。 ●持妙尼御前御返事ー日蓮の手紙ー 詞・持妙尼御前御返事 曲・岩佐鶴丈、千山ユキ この2曲は、千山ユキさんの演。 元々あった文句に…

続きを読む

『ゴジラ -1.0』

そこから始まる〜?! すげぇ〜〜〜! 怖ぇ〜〜〜! 迫力、半端ない〜〜! VFXって、すげぇ〜〜〜!! 戦争は、まだ終わっていない・・・ 死ぬための戦いと、生きるための戦い。 戦争から逃げた・・・ 今度は・・・ バッドエンドか?・・・ハッピーエンドはある? 救い・・・ 救われる。 命を粗末にする戦争だった・・・ …

続きを読む

八千枚護摩修行、着々・・

今、副住職は「五穀抜き&無言行」ちう。 まぁ、ワタシとは話せるのは良かった。 しかしながら、彼の心中は分からない。 五穀抜きも、中の1週間は「塩抜き」。 よく言えば、野菜の本来の味を感じているワケになるのだが・・・辛かろう。 自ずと食は減り、断食に向かう、ということなのだろう。 親としても、師僧としても、何もしてあげられない。 …

続きを読む

信心の満たされるとき

ある先輩僧侶の本葬儀。 密葬は本堂にて親族・法類だけで行われ、本葬儀はホール。 本堂が小さく、駐車場も狭い場合、これからは、ホールという選択肢もあるだろう、と思う。 我が出身校・作新学院で教員をされていた方で、ワタシがいた時に学院にいらっしゃったはずだが、記憶に無い。 ・・・というか、記憶が混濁していて分からない。 我が精神の一番クズだったとき故・・・ その後、教区の集ま…

続きを読む

忙しいという字は「心」を「亡くす」と書くのね〜

まず、副住職が「八千枚護摩修行」ちう。 法類寺院の副住職がつきっきりで世話してくれているが、家族としても、住職としても、色々大変。 7日は「真言宗智山派 栃木中央教区 檀信徒総代連絡協議会 宇都宮支部 総会」(長い〜〜!)というものがあった。 一応「檀信徒総代」さんの会なのだけれど、まあ、我々がサポート、というか、運営のほとんどをやっている。 支所長は「副会長」の肩書きで、ウ…

続きを読む

ワタシは・・ひと息・・・

日曜日、法事を終えて、午後、八千枚護摩供の「正行」の開白法要。 終えて、東京へ向かって、東京オペラシティ・コンサートホールにおいて、宇宙戦艦ヤマト「二人のヤマト」というコンサートを、次女と鑑賞。 宮川泰さんと羽田健太郎さんの「二人」ということで、それぞれが作られたヤマトの曲を宮川彬氏が指揮する。 感動した。 まあ、これは遊びだったから良いのだけれど・・・・ …

続きを読む