彼岸花の咲く彼岸・・・

当地では、昨日あたりから彼岸花が咲き出した。 今年は咲かないね〜・・・と言っていたが、芽が出てからが早い。 あれよ、あれよ、で咲き出した。 ちゃ〜〜〜〜〜んと彼岸に咲くからたいしたモンだ。 雨の彼岸花。 とりあえずE-M1Mark2+60mmマクロで。 以下、追加のニコン。 何が違う??・・・ですが・・・・

続きを読む

スズメっち

スズメっちゅうのは、一年中活動してるのね〜。 稲刈りが終わった田んぼでお食事したあと、木に止まって、葉っぱを食べてる? それにしても、ここにきて、さすがに寒さを感じるようになってきた。 そりゃそうだ、9月も終わる。 暑さ寒さも・・・とよく言ったものだ。 彼岸の明けの日、隣の特養で彼岸の供養。 9月になってから、4人亡くなられたんだそうな。 やっぱり、季節の変わり…

続きを読む

彼岸へ至る・・

彼岸明けの深夜10時頃、あるお寺のおばあちゃんが逝去された。 医師の死亡診断が夜半を越えて26日の逝去となったが、彼岸明けに亡くなるとは、ありがたい。 支所内寺院の葬儀の場合は、支所長が仕切ることになっているが、支所長の寺の葬儀は、副支所長が仕切るらしく、我がお役目となった。 「看取り期」というんだそうな。 例えば自力で食が取れなくなっても、延命的措置をしないで、自然に任せる…

続きを読む

葬儀の準備

法要を取り仕切る役を「奉行」という。 鍋奉行とか言うのと同じ、ね。 それを仰せつかって、身を削る思い。 承仕(じょうじ)という、法要の小間使いみたいな役と、受付の役の人に集まっていただいて、明日の通夜、続いて葬儀という所の打ち合わせ。 どちらの役も、ここんトコ何カ所かの葬儀をやってるお馴染みのメンツなので、私なんかより、要領を得ている感じで、安心して任せられる。 ・・・とい…

続きを読む

通夜、終了・・

「奉行」という、法会取り仕切りのお役目の半分が終わった。 なんとか、勤められたか?・・・と心配半分。 こういうのは、私が一番苦手としているところ。 取り仕切るのが苦手で、人に命令するのが苦手。 オマケに、緊張する。 すると、軽いパニック状態になってしまって、ちゃんとした判断ができなくなる。 施餓鬼の法要などでも、凡ミスをして、それが原因でまた緊張する・・・の繰り返し、とい…

続きを読む

葬儀終了・・

朝、駐車場から葬儀をする寺に向かう途中、見上げると、彩雲が見えていた。 極楽の 鐘の響きに 夢覚めて 五色の雲に 入るぞ尊き 彼岸明けの日の深夜、その日が終わる頃に息を引き取ったおばあちゃんは、家族に看取られ、大往生・・・だったのだろう。 羨ましい限り。 iPhoneなので見にくいですが・・・ 何と、私がカメラGRⅢを忘れるという不手際。余程緊張していたのか…

続きを読む

ニコンZ 6Ⅱ & Z 7Ⅱ・・・でつか

これだけモデルチェンジが早いと、型番が無くなっちゃうので、まあ、賢いですわな。 でも、これ自体もソニーの後追いにすら思えちゃう。 基本的にはよく出来た機械なので、例えば、液晶ファインダーの更なる高品質化とか、AFの性能アップとか、センサー性能アップとか、そういうことで、カメラを作ってゆくんでしょ〜な〜。 まあ、それでいいんですけど〜。 メーカーが、どういう方向性を見せてくるの…

続きを読む