よ る の と ば り

夜の暗さと、光のきらめきの間に、オレは、いる 無の闇になりきれず、きらめきに身を晒すこともできない おのれが光り輝くことなどあるはずもない 夜の暗さと、光のきらめきの間に、オレは、いる 闇は、忌まわしい過去を包蔵する 過去が、闇を作る 光の中に、未来があるか 光は闇を照らす しかし、全てを照らすことなどできないのだ 心の闇の奥底に…

続きを読む

月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月

「詠み人知らず」だったか・・・ 毎月毎月、月を見ることができる月は多いけれど「月を見る」というのであれば、その価値がある名月とは、さまに今月のこの月なのだよね〜〜 ・・・ということか。 ちなみに「・・・月を見るのに適した月ってぇ〜ものは、今、この月が出ている今月なんだわさぁ〜」とも訳せる。 ちなみに「月」が8個あるから「これは旧暦の8月(中秋の名月)なんだよ〜」という説も…

続きを読む

子供たちの来訪〜

地元の育成会のイベントで「歩け歩け」というものをやっていて、小学生とその保護者が結構沢山来られた。 小学生が中心だけれど、保護者も一緒なので、幼稚園生とおぼしき子供もいて、結構な距離を歩くのに、大丈夫か?と心配にもなる。 「何かちょっと話してほしい」というけれど、つかみ所が無い。 「何について」とか、どういう話しなのかを言ってもらえればいいのなけれど、ただ「話を」と言われても困るわ…

続きを読む

秋風の吹く

アメリカ大陸のF1は夜半過ぎになるので、今日になってから、録画を見る。 やっぱ、ハミルトンか・・・ 先週末、ついにストーブを点ける。 朝晩寒い。 いつの間にか、ジャンパーが必要な日和になってしまった。 いま、ものすごく・・・眠い。 ここまでで、3回くらい気を失ってる。 女房のいない日・月。 特段、変わったこともなく・・・ただ、洗濯物の乾くを待つ。 …

続きを読む

夕刻・・・

あれ?? 書いたはずの記事が消えた・・・・ったく、もぉ〜〜、何やってんだよ〜、BIGLOBE〜!? そういうわけで、また、お月様。 南の空に半月。 地平線近くに雲が無く、赤い夕陽が沈んで行って・・・マジックアワーの始まり始まり〜 これからの季節、夕焼けとかがキレイ。 夕暮れ時の、東の空のこの感じがすきで、この時間にウォーキングをしていた時には…

続きを読む

高いヨ〜、怖いヨ〜〜

本堂の屋根の、落ちた反対側の「鬼」の点検のために足場を組むのが1時間ほどでできて、時を見計らったかの如く、鈑金屋さんが到着。 さっそく登って、点検・補強。 今回の足場は、東側のに較べて、華奢な感じがして、とても登れないな、と思った。 西側の「鬼」も、やはり、ハンダ付けはガタがきていたらしい。 同じ経年変化はあるのだろうから、当たり前と言えばそう。 そこをネジ止めして…

続きを読む

鳥の目・・

朝、スズメが止まっている本堂の屋根に登れるのも今日が最後と言うことで、頑張って写真を撮りに登ったです。 天気も良かったので、及び腰で、登ったのであります。 「写真を撮るんだ〜」という一念があればこそ、登れるのであります。 買って良かったZニッコール14-30mmなのであります。 写真を見るだけで、ゾクゾクしてくるのであります。 横隔膜の辺りが「キュッ…

続きを読む

マジックアワー

そう言えば、会社勤めをしていた頃、夕方になると、牢屋のようなコンクリの建物にある西側の小さな窓から、夕焼けの色が見えた。 それが、きれいな時には、小さなオリンパスXAを持って、トイレの窓から、夕焼けを撮っていた。 夕焼けの光景は大好き。 なんとか、この時のこの色を残したくて、カメラを持つ。 これから、夕焼けがキレイな季節になってきた。 宇都宮から富士山が見える季節に…

続きを読む

御詠歌各流大会

宇都宮仏教会・主催、栃木県仏教会・後援による「御詠歌各流大会」というものを開催しました。 宇都宮仏教会執行部任期3年に1回の開催。 前回は、人事がゴタゴタしてできず、今回は6年振りということになりますか・・。 それにしても、皆様の緊張感が、痛いくらいに伝わってきます。 「頭(とう)」という、最初の句をソロで歌う人など、緊張して、いつもより高い音になってるでしょ〜という人もおります…

続きを読む