13歳・・・

「生まれてきてくれてありがとう」 「大好きだったよ」 家族の声を聞きながら、棺は火葬炉に入ってゆき・・・扉が閉まった。 13歳で終わってしまった命。 自分で断ち切らねばならなかった、命。 殺人事件があると、犯人の精神鑑定を、という話になることがおおい。 責任脳力が有るや否や、と。 「人を殺す」ということをやった時点で、すべての人は精神異常になってるんだと思う。 回りが…

続きを読む

南都学・北嶺学の世界-法会と仏道-

2017年度 龍谷大学アジア仏教文化研究センター(BARC) 国際シンポジウム「 南都学・北嶺学の世界-法会と仏道-」 ・・・ですた。 場所は、先月落慶したばかりの飲食禁止の食堂(じきどう)。 なんで食堂なのに「飲食禁止」? 金堂=仏、講堂=法、食堂=僧・・・・って言ってた。 基本的に、東寺の配置と同じになる。 「金堂=仏、講堂=法、食堂=僧」というのは、東寺で聞…

続きを読む

新幹線の車窓から・・・

東海道新幹線に乗るときは、決まって富士山側。 思い返せば、太平洋側に乗ったことは、ほとんど無い。 お目当ては、富士山。 この前の上洛では、往復で見られず、そういうときには、500円くらい返して欲しいわぁ~、と思ったりする。 そんくらい、新幹線と富士山は、重要なポイントなんよ~。 今回は、往きでみるコトが出来て良かった佳かった善かった好かった。 その後、岐阜から滋賀…

続きを読む

宇宙戦艦ヤマト2202 ~第2章~ 最速先行上映会~!

もう、コレのためになってるのよ~「ヤマトクルー」の会員にね・・・の、先行上映会。 行ってきますた~。 ホントは、自らヤマトの世界に飛び込んできた次女の、誕生日プレゼントになるはずが・・・ 真面目な(^_-)次女は、明日の講義を優先して、泣く泣く欠席なのでありました。(T_T) 当然のように、若い人はおりません。 オッサンとオバハンばかり。 特にオッサン連中を見ると、「オレ…

続きを読む

【街の断片】・・・新宿(その1)

そうか、そうか、0.02mmで、人生が変わるのか?! こういう内緒なものが、こんだけ、デッカく公然に在る、という戸惑いと、グラフィックの良さと。 こんな「総選挙」なんて・・・と、思うが「総選挙」という言葉が若者に親しみを持たれるようにあ・・・という、メリットは・・・ある? なんだ、なんだ、のウルトラセブン。 今年の「ねぶた」に、セブンが出るというので、行こうか…

続きを読む

【街の断片】・・・新宿(その2)

自転車溜まりが実に雑然として在る。街の澱みである。 雑然たる街の、それを象徴するかのような一角。 同じような顔をした女の子が、おいでおいでしている。 食欲と性欲がせめぎ合う街。 まだ目が覚めていないのか、死んでしまったのか?・・・日本でないような・・・ この前の「街の断片」にも出したか・・・。でも、印象的な看板。 このグラフィック(…

続きを読む

【街の断片】・・・新宿(その3)

東京を歩いていると、こういうふうなトラックが音楽を流しながら走ってる。 ディスプレーだけなのか、運びながら一石二鳥なのか・・・? 新宿は、男だけでない、女性相手の金儲けも、網を張っている。 男が遊ぶ女性がこういう男で遊ぶ、というケースが多いとか? 男が払うお金が、男の所に行ってるってこと、か。 なぜか、ここにある新宿のバッティングセンター。これも古いよね~。 …

続きを読む

【街の断片】・・・新宿(その4)

コリアンな通りからさらに北へ行くと・・・その昔は、狭い道に、古い「連れ込み宿」がひっそりと並ぶ感じだったと記憶している。 こんなになっちゃうんだったら、写真撮っておけば良かった。 おそらく、そこに取り残された感のあるラブホテルが左にある。 こんなに賑やかな所じゃ、ショ~バイにならんでしょ~に。 歌舞伎町の繁華街にあるこのレンガの建物も昔からなるな~。何だったんだろ、昔。 …

続きを読む

つれづれに・・・

ここんトコ、しばらく使っている「MDノート」。 今年になって更新したのが、ある日から、紛失。 無くなった、と思って「新しいのを買うと出てくる」という「あるある」かよ~、と思いつつ、しばらくそのままにして、発見の時を待つも、なかなか発見できず・・・ 仕方なく、先日の東京行きで新しいのを下ろした。 ・・・ら、昨日、ある本を探していて、本箱の中に横にして置いてあった本の下敷き状…

続きを読む

「ありがとう」・・・を求めるか?

ある方が、Facebookに「メモ」として、次の言葉を載せていた。 まあ「気に入った言葉」ということなんだろ。 「たとえば、「ありがとう」という言葉一つとっても、その言葉にどんな気持ちを込めたかで、伝わり方はまるっきり違ったものとなるのです。 あなたがプレゼントを買いに行った時、何を買ったらいいのか、相手がどれだけ喜んでくれるか、そういった思いで一日を棒にしてようやくその商品を探し当て…

続きを読む