大阪・文楽劇場で、声明公演のプレ講座

またまた、日帰りの旅。・・・そうだ、大阪、行こう。 ここンとこ、「はずれ」が続いている富士山。 富士山が見えなかった時は、500円くらい返して欲すい~と思ったりしながら・・・ 来週末の声明公演「三井寺/大念仏寺」を前に「日本音楽における声明とその魅力」という「プレ講座」に向かいました。 東京の公演にも関わっておられる茂手木潔子さんのお話でした。 どんな方なのか拝見し…

続きを読む

またひとり、若い僧侶の死

発病から15年、床に伏して13年だという・・・ そんなに経ったのか・・・ 「彼」が、寝たきりになってから・・・ 「彼」は、我が寺のお仲間の寺の副住職。 鬼怒川を挟んで、向こうとこっちの岸。 考えてみれば、お互いに「彼岸と此岸じゃん」と思ったりしつつ、の、お付き合い。 「彼」は、教区内の寺院では、たぶん私らの次に結婚したんだったと思う。 住職が来て、私らの次第など、結婚式…

続きを読む

鬼瓦う・・・いや、鬼が笑う~

僧言えば・・・「ほぼ日手帳」の発売日か?・・・と思ってHPを開けば、重くて動かない。 どうして、みんなそんなに急ぐのぉ~? ・・・と思いつつ、近くのデパートに入ったloftに行ってみたら(^o^)・・・ ・・・発売していたものの、なんと、「日曜始まり」が無い。 ・・・んで、結局薬局、家に戻って、HPから注文。 ・・・んで、本日、到着。 まだ、今年は「3分の1」残っ…

続きを読む

たまにはフィルム・・・

ちょっと前に書きかけてアップしてなかった記事・・・・ 「選挙ポスターのある風景」などを撮ったフィルムを、今月初めに現像に出して、ようやく引き上げてきた。 なんだかんだで、10本くらいか。 普段、晴れた日にだけ撮っているマミヤ7+43mmの組み合わせを、曇りの日にも使ってみた。 加えて、ほとんど使っていなかった内蔵露出計のテスト。 まあ、写っているだろう・・・と思って…

続きを読む

声明公演(その1)・・・三井寺の声明

三井寺は、琵琶湖のほとり、大津市にある、天台寺門宗の総本山。正しくは「園城寺」と言う。 第五代の天台座主であった、智証大師・円珍師が天台別院として開かれたのだという。 この三井寺の声明は、当然ながら天台宗の声明を基礎としております。 しかし、大きく違うのは「アタリ」という節回しが、強く印象づけられるところにあります。 それは「波が岩に当たって砕け、それが大海にひいてゆく」…

続きを読む

変わったチャンと、困ったチャン

大阪へ向かう新幹線の車中・・・ 確か、横浜から乗ってきたオバハンが、ワタシの反対側に座ろうとする・・・前に・・・ 何やら、除菌ティッシュとおぼしき・・・いや、単なる濡れティッシュなのかも知れないが・・・シートを拭きだした。 それは、自分が座るであろう窓側のシートはもとより、おそらくは座らないであろう通路側のシートをも!・・・丹念に、いやもっと丹念にと言う具合に・・・ここのトコロ…

続きを読む

声明公演(その2)・・・大念佛寺の声明

大念佛寺は、融通念仏宗のお寺。 融通念仏宗の改祖は、良忍上人。 良忍上人は、大原声明の祖。 念仏というと法然上人という感じがしますが、法然上人は1133~1212年の方。 良忍上人は、1073~1132年の方ですから、良忍上人没入れ替わりに法然上人が生まれた感じです。 その前に我らが覚鑁上人(1095~1144)がいらっしゃって、その前に『往生要集』の源信さんがいらっしゃっ…

続きを読む

鬼怒川温泉の夜は更けて・・・

我が58回目の誕生日の夜は、我が教区支所内の、お施餓鬼&お盆のご苦労さん会。 施餓鬼会に出仕するお馴染みのメンツの、このご苦労さん会も、30年以上続いている?とか。 今回は、ワタシが幹事。 前に幹事をしたときは、一泊で千葉に行ったんだった。 今回は、一緒に幹事をやる住職が高齢のため、私一人なので、無理なく、近場で・・・ということで「鬼怒川グランドホテル夢の季」。 ここは…

続きを読む

フジフイルム X-T2!!

実は、我が58歳の誕生日の佳き日に・・・フジフイルム X-T2、買った・・・です。 頑張ってワタシへのご褒美~~~~~~(^o^)・・・って、バカか (^o^) 予約してあり、到着のお知らせ受けながらも、なかなかヨドバシへ取りに行くことができず、行けたのがたまたま誕生日だったというだけでございます。 ・・・でも、忘れなくていいか。 開封の儀・・・と言いたいとこですが、…

続きを読む